ドライブ

午後より出張。
でも場所は車で30分くらいの近所。国道1号沿いの、とある加工業者。
用件は部品の製作に関する打合せ。楽な出張です。

ここの社長さんとは、今回の部品製作を頼んだのがきっかけで知り合いました。
これがなかなかの世話好きなおっさんで・・・。
前回行った時は、ちょうど社長の誕生日だったらしく、業者がらもらった
プリンを豪快に振舞ってもらいました&アイスコーヒーも。
で、今回はというと、わざわざ事務の女性のコにアイスを買わせてきて、
「ああ〜好きなのをどれでも取って食べてね〜」だって&アイスコーヒーも
(またかw)。
お腹タプタプですよww。
帰りの車の中でお腹が痛くなって困りました。


で、話戻って、今回お願いした部品は、とある用途に使用する真空炉。
超高真空状態にしてムニャラムニャラ・・・と使います。
今日行った、この加工業者さんはこの道の専門業者なので、知識も豊富。
図面の間違いなんかもズバズバ指摘してくれます(汗)。
工場はちょっと大きめな町工場風なんだけど、技術はなかなかです。
このような「町工場」(失礼!)が生き残って行く為には技術が無いと、
この時代やって行けないでしょうね。
以前も、清洲あたりの別の業者さんでしたが、見た感じ「古民家」という
工場なんだけど、中は完全恒温室になってて、高価な工作機械がずらりと
並んでいるというのがあった。
億単位の工作機械とかあったり・・・・・ちょっとびびった。
航空機の部品を手がけてると言ってたから、結構儲かっているんだろうね〜。


話戻って、社長、また今後も部品の進捗状況の確認でちょこちょこ顔を
出しますんで、次も期待してますww次はケーキあたり・・・・・。