ラジコンヘリ

最近、流行なんですか?ラジコンヘリコプター。
ラジオの通販でも今日やってて、ああ、こんなに身近になったのかと。


僕は小さいころは結構なラジコン少年でした。
専門は1/10電動バギー。
1/12電動レーシングも少しやったけど。
京商のファントムEXTとか、懐かしいね〜。


で、ヘリ。
ヘリなんかはほんとに一部の上級者向け、マニア向けという感じでしたね。
しかも今みたいな電動なんて無かった。
全部エンジンでさ、でっかいバッテリーをプラグと接続して焼いて、
アルコール燃料をちょいちょいとクランキングして送って、
気合一発、ローターを回転させてエンジン始動、みたいな。
操縦も4chや6chのプロポで操縦も超難しい。
離陸時に姿勢を崩し横倒し、ローター全損、みたいな。
だから当時はやってみたいとも思わなかった。
だからなぜ今、「女性でも簡単に飛ばせます」っていわれるくらい
楽勝になったのか?。
価格も1万円を楽勝で切るし。
楽天市場とかで探すと、5千円を切るものまで(ただ、これはほんとに
おもちゃなんだけどね)。
1万円か〜逆立ちすれば出ないこともないけど(笑)。
ややブームなら、いっちょ買ってみっか!。