富士F1

富士スピードウエイで今週末開催されたF1日本GP
折角の日本GPでしたが生憎の雨雨雨・・・・。
雨のため、何だかスピード感に欠けてましたね。


開催前からこの富士GP、人気がイマイチだったようですね。
ネットオークションでもチケットの売れ残り、価格の暴落が頻発
(だったらしい)。
パーク&ライドシステムも不人気の一因だとか。
大渋滞しても、列車の駅までさんざん歩いても、やっぱり自分の足で
サーキットに行きたいのでしょうか?。鈴鹿みたいにね。
肝心のそのバスも渋滞で、5時間も車内に缶詰だったり、レースの時刻に
間に合わなかったりといろいろあったらしですね。
どうせなら近く(?)の自衛隊東富士演習場を駐車場にしてしまえ!
とか言う人も。


レース以外でこのように沢山の問題点があったらしいですが、まあ、
ほぼ「初」開催な訳ですし、フタを開けてみなきゃ分からなかった事も
あったと思いますので、来年はぜひトヨタお得意の「カイゼン」で
スマートな開催を。
そうしたら子供連れて観戦に行くかも。


レースのほうはというと、


予選:山本左近に撃墜されトヨタ不発。得意の空タン(?)ポールGETならず。
決勝:大雨で大荒れの展開。
スタート後20週近くもセーフティーカーが導入されてたんですね。
僕は用事があったんでビデオ録画していたんです。後で知りました。
あまりにもずーっとSCカーが走行してるんで、僕の妻のお父さんなんか、
「何かF1の車より普通の車、しかもピカピカ光ってるのがずーっと1位
なんだよね〜あれ速いぞ!!」だって!。


ちょーwwそれってセーフティーカーwww!。


でもね、分からないでもないですよ。お父さんがそう思うのは。
レースの事知らない人がたまたまTVつけてあのシーン見たら。


トヨタ、ホンダ、SAF1とも完全沈没なレースになってしまい、
見てるほうはつまらなかった。
そして富士・・・見ててさ、コースは鈴鹿のほうが面白いよね。そう思った。


何だかんだ批判してますが、来年はチケットが取れたら行きたいな。