リヤ・ウイング不要論

ちょいと大きめのリヤ・ウイングが標準で装着されている車が
最近は結構ありますよね。
まあ、デザイン重視、「スポーティさ」のイメージ演出の為だと思いますが。
実際、レーシングスピードの域でないと効果無いでしょ?。
60キロ走行でウイングの為に後輪軸荷重が増加、結果アンダーステアとなり
交差点を曲がりきれなかったという事故は聞いたことが無い
(当たり前だけど笑)。
大体、「翼断面」形状でも何でもないウイングでダウンフォースを得ようと
していること自体間違い。


↑ぶつぶつ書いてますが、皆も考えていること同じだったりして。


で、何が言いたいのかというと、何でしょう(笑)、市販車にリヤウイングは
要らないのでは?という事です。
機能の無いデザインは要らないのではないか?と。
これは僕の考えなんですが。ホンと、僕がグダグダ言ってるだけなんだけど(笑)。
例えばランサーエボ系。
リアのウイング無しの姿って、最高にシブくないですか?。
インプレッサもそう。スープラなんかもいいねえ。
インテも、7も、その他もろもろ。
どうも「上に上に」という印象を与えるエアロパーツが好きでは
ないんです。僕は。
見た感じ「おっさん車、セダン」又は「そこら辺のフツーの車」という感じなのに
速い、というのが大好きで。
ランサーなんか、無かったらそこら辺の営業車だもんね。
僕だったら、ウイングレスの設定があればそれを選んで買うね。


そう、「リヤスタイルはシンプル」フェチなんだよね〜ww。