日本シリーズEVE

そう、土曜から日本シリーズ
だから今日は「日本シリーズEVE」なんですよ。
僕と会社の一部のファンの人で勝手に命名しました(笑)。


さてはて、どちらがシリーズ勝者になるか?。
どちらも「セコい」試合運びを得意としますね。
似たタイプのチームです。
ドラゴンズはこういったタイプのチームを苦手とします。
コツコツ当てられて塁に出て、盗塁、犠打、あれよあれよという間に
点が入ってしまう。
日本ハムの1〜3番までは抑えないといけない。
今年はお祭り男の新庄がいないんで、昨年みたいな変なムードには
ならないと思いますが。


打撃が主のチームなら抑えられると思うんですがねえ。


あとピッチャー。特に速球派の投手。まさにダル選手。
この手の投手を苦手とします。
あとサイドスローアンダースロー投手。
日ハムにはいなかったっけ?。
ウッズなんか、この手の投手が出てきた時点で完全にやる気なしモードw。
セ・リーグにはいないタイプですから。


今日も喫茶店でスポーツ紙をあるだけかき集め、情報収集。
どこも盛んに「ダルビッシュ投手をドラゴンズが打てるか」という点
ばかりを強調してますね。
見方を変えると、


・日ハムはダル以外は大したことないチームなのか?。
・ドラゴンズはたった一人の投手に戦々恐々とし、ねじ伏せられて
 しまうチームなのか?。


僕はそうとは思わないんですが。


今日の夜、NHK見てました?。
19時半から「落合竜の挑戦」という特番やってました。
その中で、NHK解説者の、元中日の与田投手が出てました。
与田さんのシリーズ予想はというと、


「4勝2敗でドラゴンズ勝利」!!。


キター!天下のNHK全国放送でドラゴンズびいきの判定
ありがとうございます!。


それにしても、各番組でいろんな解説者が、「どちらが勝つと思いますか」
っていう問いに関し、


「んん〜どちらが勝つんでしょうね〜似たタイプのチームですから〜、
 ドラゴンズ打線がダル投手をうんぬんかんぬん(以下略)・・・」


って、答えになってないちゅうの!。
「どっちが勝つと思いますか」どっちか聞いてるの。
うんぬんかんぬん言うなら僕でもできます。
調査してその情報を基に、どっちが勝つか、コメントしてもらわないと。
できないなら解説者やめてください。僕やります(笑)。


第1試合目は絶対に落とせないよね。
落としたほうが負けだ。