技能検定を受けました

「機械・プラント製図 機械製図CAD作業1級」の
国家技能検定を受けてきた。
場所は某小牧市会場。
2級は5年前に取って、そろそろ受けてみようかな、と思った次第。
受験料は会社持ちだし。
受かっても給料は上がりませんけどね。


昨年から時間を見つけては練習してきました。
1級は結構難しいです。
図形の、断面図から何が推測できて、これを図面化できるか?という
練習はしてみたけど、さてはてどうなることやら。


試験は9時半開始、試験時間は5時間(汗)。途中、休憩は計30分。
食事の時間がないので、妻におにぎりを1個作ってもらいました。


今年の問題は、空気圧縮機ポンプのポンプケースとクランクシャフトを
CAD製図するというものだった。
単気筒エンジンのシリンダブロックとクランクシャフトを書くみたいな
内容です(←簡単に言うと、ね。)
試験問題を見たときは、「これは出来るかも」とナメてかかりましたが、
いやいや、5時間あると思ってたら時間配分をまちがえて、最後は
時間が無い無い(涙)。
図面は書き上げたけど、結構「やり残し感たっぷり」で試験終了・・・。
これは困った。。。ってもう終了しちゃってるし。
6割5分くらいは出来ているのか?これはまたしても、得意の
自画自賛」ってやつですか(笑)。
うそうそ、全然自信がないです。



もう、来週の学科試験に賭けるしかありません!!。
って、学科の前にもう「終了」してたりして、ね。


来週の日曜は、大同工大にいかなければならない。
また1週間勉強すっかな。