過去ネタをほじくり返すのは良くないけど

僕は「廃墟」が好きです。
建築物に限らず、何でも「廃れ行く」風景、荒廃した感じを醸し出している
物体そのものが好きです。
放置されて錆び朽ちていく自動車とかもいいですね。


ネット上にも、いろんな廃墟を紹介するサイトが多数あります。
僕はその廃墟の中に入って探索するまでの度胸は全然ないので、
外から眺めるだけなのですが、かつてはここにも繁栄があって、
人の存在や温もりがあったはずなのになぜこうなったんだろう?と
思いを馳せるのは、「いとをかし」です。


で、僕の会社のすぐそばに、愛知県では超有名な廃墟があるんです。
(いや、かつてありました)。
昼食時などは、食堂からはるか彼方に堂々とそびえるその建物が見えてた。
その名は「トーヨーボール」。
ttp://f21.aaa.livedoor.jp/~lexus/toyoball2002.htm
ttp://home.owari.ne.jp/~shima60matsuo-s/haikyo1.html
まだ建物があった頃、何回か見に行きましたが本当に巨大は建物で、
迫力と、その朽ち行く美しさにちょっと息を呑みました。


しかし、昨今のアスベスト問題から、このトーヨーボールにも大量の
アスベストが吹き付けられていることが判明し、対策としてついに
今年の3月ころから解体となりました。


会社の出張帰りなどにちょっとサボって、解体の様子などを見に行って
ました(笑)。これまた、解体される様も「いとをかし」です。


もうすでに完全更地となってしまいましたが、この横の道路を走る時は
必ず思い出すでしょう。