ATFオイル

先日、ENGオイル交換の時に、そこの店員から言われた。
「この車、ATFオイルってこれまでに交換した事ってあります?
ちょっと汚れているんで交換したほうがいいですよ〜」
だってさ。
ちょっとって、どれだけ汚れているのさ?交換時期なのかどうなのか?。
それより、交換してミッションの調子が悪くなったらどうしてくれるつもり?。
って、心の中でちょっと思った。
そのあと、自分でもなぜここまで偏屈に考えるのかちょっと自己嫌悪(笑)。


それはさておき、ATFオイルはATの故障時以外はあまり交換してはいけないと
僕は思ってました。交換時にAT内の油圧回路やバルブ内に汚れが入り込み、
さらに調子が悪くなることが有るとかないとか・・・・・。
でも、確かに身近で、ATF交換してミッション壊れたとかいう人、聞かないよね。
ほんとのトコロはどうなんだろう?。


まあ、いいですよ、まだちょっと交換する気もないんで(笑)。