思わず購入。

以前から使っていたビデオキャプチャ(BUFFALO製MV-5DXU2)がイマイチ調子が
悪い。悪いというか、Windows_Vistaとソフト側の相性だと思うんですが、
安定しない。途中で録画が勝手に停止したり。ソフトが勝手に落ちたり・・・。
こうなった場合、録画したMPEG2ファイルも記録最後のタイムコード(?)の処理が
できていないものが殆どで、ファイルサイズは4Gbくらいあるのに再生時間が1分とか、
時間記録がメチャクチャで、こうなるとCMカットも不可。使えない。
せっかく数時間かけてキャプチャした動画が壊れてしまう状況に


で、腹が立ってきて、ここに新型ビデオキャプチャの購入に至る(笑)。


今回買ったのはこれ。I・Oデータ製「GV-MVP/TZ USB MPEG2」
ネット通販で一番安かったAmazonで購入。注文して2日で着いたので大満足です。


TVチューナー内蔵なんでHDDレコーダーとしても使用できますね。
いつもは取扱説明書は適当にしか読まない僕ですが、今回は
きちっと読んで機能を理解!みたいな。


キャプチャした画質も良かったですよ。


さてはて、家にあるVHSテープを全部取り込めるのはいつのことやら。