そういう事言う奴にかぎって

先日、某アピタに買い物に行った際のこと。
買い物が済んで、さて立体駐車場の車まで戻ろうとエレベーターに並んでいたんです。
列には5人くらいすでに並んでいた。
で、しばらく待っていると2人組のおばさんが会話しながらやってきて、
事もあろうにその並んでいる列を無視し、扉が開いたと同時に横入りで
一番にエレベーターに乗り込みやがった!!。
列には小さな子供もいた(僕の子ではなかったけど)。


そのおばちゃん2人は同士の会話に夢中なようで、ちっとも気を使う様子もなし。
さらに、僕の前の人が乗ったと同時に扉の「閉」ボタンで閉めようとした。
カートを押していたので、すでに乗車スペースが無いと判断したのだろうか?。
(じゃあお前らが降りろよ、と思うけど)。
僕は横入りされた時点で結構イラっとしていたんで、扉が閉まり始めてあと30センチ
くらいとなった時、押していたカートを思いっきり扉にぶつけてやった!。
なんで列に並んでいた僕が乗れずに扉閉められるんだよ!。
かなりの力でぶつけたんで、結構な音がしてましたよ。
その音でびっくりして「開」ボタンを押したらしい。扉が開いたんで
僕は乗り込んだ。
おばちゃん2人はぼくの方を見ることも無く、「開と閉のボタンで見間違え易いよね〜
目が悪くなってくると押し間違えしてしまうわ」とかほざいてる。2人で。
別に僕は謝ってほしいわけでは決してないけど、たとえば小さな子供とかが
はさまれたりしたらどうするつもりなんだろう?。
だいたい列に並べない奴って最低だよね。


で、何が言いたいのかというと、よく「最近の若い者は・・・・」とか言ってる年寄、
あんたたちが若かった頃はみんな行儀よかったのかよ、と言いたい。
マナーは良かったのかよ。みんな健全だったのかよ?と聞きたい。
そんなわけないじゃん。
昔は昔で悪い奴いただろ?。中途半端な奴、いただろ?。
それを棚に上げて(単に忘れているだけ?)、やれ「最近の・・・・」とか
言うなっていうの。
今回のおばちゃん2人組もきっと事あるごとに「最近の・・・」とか言って
いるんだろうな。勘弁してよ。


普段はこんなことでイラっとしないんだけど、今日はなぜか頭にきました。
若者代表として主張してみました。
(若者???)。