分かりますか?



NEC製HDD。
型式は「D3724」かな?。
これの中身のデータを取り出したいのですが、よく分かりません。
というのも、このHDDの素性は1995年に買ったPC9821に
内蔵されていたもの。何と容量じゃ427MB。
「何それ?USBメモリでも今時そんな小容量のものなんてねーよ!」
って言われそうです。
端子の規格は多分IDE。
IDE-USB接続ケーブルでPCと繋いでみましたが、
認識してくれないんですよね。
HDDには電源が入って回転している音がしてますが。
バイスマネージャーでも認識なし。


これって、HDDのフォーマット違いだからでしょうか?。
PC98ってMS-DOSフォーマットだからかな?。
それともただ単にジャンパピンの設定違い?。
読み取る方法を知ってる方いましたら教えてくれませんでしょうか?。


でも、特に貴重なデータなんか入ってないから
どうでもいいといえばいいような・・。