年賀状作成

我が家では年賀状作成がただいまピークです。
妻が図柄を決定し、データ作成と印刷は僕の役目。
といっても一昔前とは違って、適当に(失礼!)印刷できれば
完成しますからね。
使いにくいWordとか使って年賀状の図柄を必死に考えていた
頃とは大違いです。


今年は親の分も含め役350枚印刷しました。
で、問題が、使っているプリンターがすでに旧型で、
用紙自動送り(オートシードフィーダー)の調子がとても悪く、
必ず何枚かまとめて送ってしまい、ミスプリントが多発すること。
2枚同時に送ってしまい、半分半分しか印刷してなかったり、
空打ちして用紙切れアラームで勝手に止まっていたり・・・。
特にミスプリントをされると最悪です。
何枚犠牲になった事か。
なので350枚、ずっとプリンタの前についていないといけない。
1枚1枚ハガキを供給してやらないといけない。
超メンドクサイ。
本当なら、夜寝る前に印刷を仕掛けて、朝起きたら完了しているのが
理想なんだけど。
本当に、ミスプリの山を見ると、このプリンター、マジで殺すぞ!!と
思います。


来年は最新型がほしいですね〜。
我が家の大蔵大臣に予算折衝してみようと思います。


あ、皆さんも知っているとは思いますが、ミスプリント(書き損じ)ハガキや
使用しなかったハガキは郵便局に持っていくと、1枚5円の手数料はかかりますが、
新品ハガキまたは切手と交換してくれますよ。