嘆きのメロディ

今日、某名古屋トヨペットの営業マンさんと話をする機会があって、
その営業さん、嘆いてましたよ。
昨今のこの不況。そして車の買い控え。
「もう車が全く売れなくて〜笑うしかないっすよ〜wwww」
と。そのディラーでも記録的に売れていないそうです。
さらに別の知人から聞いた話は、月に1台売れるかどうか?という惨状らしい。


ほんと大変そうです。
売り上げに応じて給料に歩合手当てとかついているはずなんで、
生活大変でしょ。


でもね、こんなことも言ってました。
「だいたいマスコミは不況だ株安だ派遣切りだと、不安を煽り過ぎなんですよ」と。
これは僕も思う。
毎日毎日、ニュース、新聞、ラジオ・・・・メディアはどこもこのニュースで
もちきり。
で、何がしたいん?普通にマジメに働いている労働者の人は、どうしたらいいの?。
デマを流せとは言わないけど、メディアの力は大きいんだから、もっとこの状況を
改善させるような心理にするような、何というか良く分からんけど、いい事もあるだろ?
って事を放送できないのかな?。


不況不況と、心理煽動に近いものがあるなと。


で、営業マンさんは、
「旦那さんは車の買い替えとかお考えじゃないですか」ときた。
「そうだね、トヨタ車だったらハイエースが欲しいね。でも買うのはあと
5年以上先だよ」と言ったらちょっと残念がってました。
そりゃ仕方が無いですよ。うちの妻だって、その「マスコミ」に心理操作
されてしまってますから。


ところで、タイトルの「嘆きのメロディ」とは?と思った方。
石原裕次郎の名曲です。
確か西部警察PART2でエンディング曲に一時期なってた気がするけど・・・。


そんなん知りませんがな。