苦手です

何をするにも後ろ向きな人
僕は苦手です。
ある事柄についてちょっとでもうまく行かないことがあったりすると、
たとえば何とかして前に進んでいこうとする考えをするのではなく、
できない理由や、やれない理由や、やりたくない理由をウダウダ並べて、
じゃあお前は何をしたいんだと問うと特に無いという。
ではこうしたらどうかな?と提案すると、それはそれで気に入らないらしく
再びウダウダと果てしない自分の意見のみを言い始める。
自分の否定的な意見に賛同しない人には攻撃しはじめる。
建設的な意見には「けど、それだって・・・でしょ。」と自分の意見で
否定的にまとめて終了だし。
もう話しになりません。
いや、僕は決して楽天的にチャランポランがいいと言っている訳ではなく、
適当な語句を並べておけばいいと言っている訳でもない。
でも前向きな意見じゃないと前に進んで行かないじゃないですか。
あれこれやり尽くしてから「やっぱりダメだったね」とかならいいんだけど、
やる前から否定的ではもう疲れてしまう。


でも僕だって「とりあえずやってみよう」とか言う時って、ただ
現実逃避してるだけの時もある。
えらそうな事言えないけど・・・。