最近流行のETCみたいなものを・・・・。

どうやら政府がETCに助成金を出してくれるというので、
我が家でも、妻のポルテに装着しようと思いカー用品店を数件回ってみた。


で、41号線沿いの某モンテで見つけました。
これが一番最低限のスペックの商品かな?。
古野電気製のこれ。
http://www.furuno.co.jp/product/etc/separate/fnkm03.html
これで十分です。
しゃべったりしなくても、ブザーがピーピーと鳴ってくれれば全然OK。
ゲートが開きすればOK。


ちなみに価格は、補助が5000円出るため、実質0円。
セットアップだけしてもらって、取り付けはもちろん自分で。
これで3000円くらい浮くし。
妻からは、くれぐれも配線はきれいにまとめるようにと
要望がありましたが。
このETCはアースとACCだけあればいいみたい。
ポルテの内装をはぐすのが年同でなければ、取り付け30分というところかな?。


ちなみに平日に買っておいて良かったです。
週末は大行列&品切れだったらしいですね。
これで、高速料金値下げの恩恵を十二分に受けようと思います。