暇だからといって来るな

最近よくあること。


部品メーカーの営業担当が「何月何日にそちらの近所に行く予定があるんで
ちょっと寄らせてもらっていいですか?」と来ること。
こっち(僕)は特に用事もないんで、その人には
「別にオイシイ話もないし、新規の話も無いんでその点了解ください」
と事前に断っておくんですが、営業さんもこのご時勢、1件でも多く客先を
訪問して受注を撮りたいのが良く分かります。


で、案の定、こちらは特に話がないんで、会話もいつの間にかタメ口同士に
なってきます。
年下からタメで話されるとちょっとイラっとしますが。


雑談だけでたいがい終わってしますんですが。
この時間はなんだったのか?と自問自答してみたり。


上司からは「こういうときこそコミュニケションだ!」とか言いますが。

ヒマだからといって、僕のところにはあんまり来ないでください。


@5/19更新→http://d.hatena.ne.jp/takaki_mikifumi/20090326