カメ

会社のすぐ横に田んぼ灌漑用の用水があって
そこにはいろんな生物がいる。


用水といっても、単なる汚い川にしか見えませんが。


田植えの時期(春)、用水に水を流し始めると
どっからともなく、まずは「鯉」が沸いてでてくる。
その匹数がハンパじゃない。
その大きさもハンパしゃない。
その鯉目当てに、投網で大量に捕っていく人もいますが、
あんなに捕ってどうするんだろう?。
鑑賞鯉じゃないんで。
もしかしたら食用にするツワモノでしょうか?。
泥臭くて食べれたもんじゃないと思うけど。
鮒もそんな感じだよね。
「甘露煮の味が濃いヤツ」に調理しないと。


鯉の時期がはじまってしばらくすると、今度はカメの時期になってくる。
子供からおとなまで大騒ぎです。
「親亀の背中に子カメを乗せて〜」とかの姿、マジでリアルに見たことが
なかったんですもん。
カメは食べられないだろww。


いや〜自然って、とても便利です。