F1分裂

F1が分裂の危機に直面していることは皆さんご存知だと思います。
予算の大幅削減を一方的に強行しようとするFIA側と、
それが呑めないFOTA側が対立しています。
そもそも昨今の不況を受けて、予算削減案を提示したのは
FOTA側でしたが、その内容は段階的に減らしていきましょうという事でした。
それがFIAから提案されたのは、いきなり現在の年間予算の8割減くらいに
相当するんじゃないですか?トヨタあたりにとってみたら。


予算削減を呑んでくれたチームには技術的アドバンテージを与えるというのも
大きな揉めている要因の一つ。
このアドバンテージの内容は、金持ちチームがいくらお金をつぎ込んで
代替技術を開発しようとしても、向こう3年くらいは追いつくことができないくらい
有利らしいですね。


と、まあ、車好き(F1好き)の皆さんならば知っている内容だと思います。


で、決裂すればFOTAとしては新シリーズを立ち上げると言っていますが・・・・。


FIAなんて、僕らには全く関係無いと思ってましたが、
良く見ると、BライにはちゃんとFIAってロゴが入ってますね。


もうこうなったら、F1の新シリーズはぜひJAFで統括して開催してもらいたいです(笑)。
日本国内のサーキットを転戦するという。
幸田あたりでも拡張してぜひやって欲しい(笑)。


で、今週末はイギリスGP。
仲良し団体で走る最後のレースとなってしまうのか?
Yahoo!のスポーツニュースをしょっちゅうリロードして
見守っていたいと思います(笑)。