余命宣言??

サボリにさぼっていたモビリオのオイル交換にやっと行ってきた。
いや、サボっていたというか、本当に行く時間がなかったんです。


本心ではありませんが、近所のカー用品店にて依頼しました。
15%引きチケットがあったというのも大きいですけど。
本当は自分で行いたいですよ、マジで。
その方がずっと安上がりだし。


前回の交換から数えて1万キロくらい走行。ちょっとサボり過ぎた。
だいたい普通車で普通に通勤しているならこんなペースで良いのかなと思ったり。


で、作業終了後、メカニックらしき人がきて、
「クランク軸のシールからオイル漏れらしき滲みが見られるんですが・・・・・・」
だって。
ガーン!またか!。
以前に乗っていたGA2シティも同じ症状でオイル漏れしてたっけ。
三河地方の「街」ジムカーナ/ダートラ屋さんでバカにされましたっけ・・。
このシティ、オイル交換要らないよね!って(コラコラ)。
前オーナーのオイル管理が悪く、スラッジがクランク軸とオイルシールの間に入り、
硬いクランク軸の方を磨耗させてしまったんです。それと同じなのか?。
さすがにオイル管理が悪いのか(といっても8〜1万キロ毎交換してたけど・・・・)。
→この可能性大。


又は単純に走行12万オーバーになるとこの症状は出始めるのか?。
GA2のエンジン型式D13C、モビリオはL15A(だったっけ)なので、
基本腰下(ブロック)は同じ?同じならここが弱点だったりして。
(本当に同じか確認してないけど)。


結構イタい故障ですね。
酷くならなければいいですけど。
WAKO’Sの化学合成オイルとか入れたらダダ漏れになる予感。



何だか、死期は分らないものの、死亡宣告を受けたような感じで
ちょっとショックです。オイルシールだけなら工業規格品だとおもうので、
数百円で買えると思うから、自分でやろうかしらん・・・・自分でオイルすら
交換しない人間が何を言ってるんだか。