石原裕次郎23回忌特別放送

CS放送のファミリー劇場チャネルがやってくれました。
西部警察のニュープリント版、全話放送です!。
さっそく今日から始まります!。
なぜ僕はここまでアホみたいに西部警察ばかり見るのか自分でも
不思議なのですが(笑)、ともかく、今回も全話録画する計画です。


今回は、デジタル録画で画像の劣化のない状態で永久保管したく、
PCとビデオキャプチャーボードを駆使して、HDDに落します。


の、はずでしたが・・・・・・・・。


問題1:CSデジタル放送はコピーガードが入っている為、
    HDD録画しても編集もできないし再エンコもできないし、
    さらには視聴ソフトも決まってしまっている。
     ⇒CMカットやWMPでの視聴ができないんですね・・・・・。


この解決の為に、捨てないでよかった、旧型のキャプチャボードを
使用しました。これならコピ-ガード信号は関係ありません(多分)。
 

ですが、これには


問題2:このキャプチャ用デバイスドライバがWIN_Vistaに
    対応していなくて、仕方無しに、これも古いノートPC(WIN_XP)
    に接続して録画していたところ、高ビットレート録画のためCPUが
    ついてこれず(笑)、勝手に電源が落ちる(涙)。


バカヤロー死ね!。


なので、当初の計画では全360話全てデジタル録画して
ひ孫の代まで残すという壮大な夢は、初回2話目の放送の段階で早くも
途絶えてしまいました(笑)。


最初からCS/BS放送がキャプチャできる、B-CASカード挿し型の
キャプチャーボードを買っておけば良かったものを・・・・・・。


第3話目から頑張ります(すっかりテンション下がってます)。