クワガタ道(笑)


ノコクワのペアが仲良くなって、計画通り、メスが産卵してくれました。
プラケースの底や側面などに卵が確認できます。
見えないところにも勿論、産卵木の下とかにも産卵しているはずですから、
目視確認できる卵以外も含め、20ほどあるのではないかと推定しています。


メスはマット(土)にずっと潜ったまま出てきませんでしたが、
ここ数日前から、また盛んにエサを摂り始めました。
なので、再びペアリング用のセットにオスと共に投入してあります。
多分、もう産卵はしないと思いますが、2セット目も成功したら
ノコばかり爆産して来年以降大変な事になりそうです。


そうなる事を期待しているんだけど。


インドアンタエウスの幼虫は気味が悪いくらい巨大化してきました。
2零虫でもあんなに・・・。
来年の4月には大型の成虫となるように頑張ります。
それにしても温度管理が大変だ。