ホットコーヒー

僕はコーヒー好き。
毎日コップ5杯位は飲むかな(普通?)。
味はブラックに限る。絶対。
数年前までは全く飲めなかったんですが、歳をとるにつれて
味覚の好みが変化してきたのか、これが良くなった。


朝会社に着いたらまず1杯。
昼休憩に1杯。
定時になったら1杯。
帰宅したらまた1杯。


最近は朝の通勤時に自販機で買うことも多くなった。
10月になったころから、ホットも販売してる自販機が
出てきました。缶コーヒーは、例えば自分で作るコーヒーなんかとは
ちょっと味が異なる気がするんだけど、それはそれで良いかな。


あと、夜、コーヒーを飲むと寝れなくなるとよく言われますが、
本当なのかな?。僕は全くと言い切れるくらい関係ない。
全然寝れますよ。寝れなくなるのはカフェインの効果ですよね。
昔、ビートたけしがCMやってた「ジョルトコーラ」って
ありましたよね。あれもカフェインが多く含まれていました。
中学生だった僕は、試験勉強の時によく飲んでた気がする。
でもすぐに眠くなってた・・・。


茶店もおいしいコーヒーの店を探しているんだけど、あんまり
無いかな?店の個性が出てるよね。アイスコーヒーは、大体の店は
パックの業務用のものをグラスに注ぐだけだ。味ですぐ分かります。
いろいろ探した中で、ちょっとお気に入りの店はここ。

http://www.gogomonkey.2y.net/shiroyama/arajin.html
これは春日井店ですが、チェーン店なので結構あちこちに
あります。
最近はおいしいコーヒー店といいモーニングサービスのお店を
探すのが、ささやかな楽しみです。