餃子の王将

takaki_mikifumi2005-10-14

王将って、なんかイイですよね。
本格中華では無いんですが、中華をちょっと食べたい時
良く行きます。そこそこ安いし。
定番はやはり餃子定食。またはこってりラーメン+チャーハン。
思いっきり胃がもたれるセット!。
あ、王将は「中華料理店」ではなく、「中華ファミリーレストラン
だと僕は思っている。


また、持ち帰りができるのもいい。
家で餃子が食べたい時は、スーパーで買って来て焼くのではなく、
王将で焼きたてのものを買ってくる。1人前6個入り180円。
まあ妥当な価格だと思います。


そういえば高校の頃、土曜日に半日授業してその後みんなで
豊田のジャスコの前にある王将でラーメンを食べに行くと、
店のおばちゃんは必ず右手の親指をラーメンのスープの中に
突っ込みながら運んできてたのを思い出した。
で、その後王将の横のレモンドールというゲーセンに寄ったり
してました(今でもあるのかな?)。


懐かしいな。