車で聞く音楽

takaki_mikifumi2006-01-16

毎日の通勤で、車内で聞く音楽で最近お気に入りなのは
EXTREMEの「PORNOGRAPITY」だ。
これは’90年の作品で、「メタル」と「ファンク」の融合?みたいな
楽曲のアルバムで、結構テンポがいい。当時は「ファンク・メタル」って
言われてました。名作です。


これに限ったことでは無いですが、お気に入りを聞くときは
いつもちょっと音量大きめ。


車内で聞く音楽の種類って、結構その時の精神状態を表していると思う。
例えば、僕の場合は
①:中島美嘉BOAなど「Jポップ」等。
  →この時は、なんかダラダラの状態。
  何て言っていいのか分らんけど、ダラけている。
  やる気無し状態に近い。

②:FIREHOUSE、FOO FIGHTERSなど軽めのハードロック等。 
  →気分もやる気になっている。
  思考も活発。いろんな案が出てきます。

③:METALLICA(昔の)、OZZY OZBOURNE等。
  →精神状態はいい感じ。だいぶノリノリ(笑)。
  運転しながらエア・ギターとか始めてしまうかも。

④:NAPALM DEATH、S.O.D、BLUTAL TRUTH等。
  →ちょっと攻撃的というか、何かに不満がある状態。
  イライラしている時など。

⑤:AxCx、等の「名鉄三河線のブレーキ音」と「工事現場の削岩機」と
  ひたすらダミ声ボーカルがひたすら続く音楽(グラインド・コア系)。
  →だいぶ壊れて?います。不満とかイライラを通り越して
  思考が止まっている感じのとき。


今は②か③で、ちょっと安定してます(笑)。