頭が痛いですよ。

仕事柄、いろんなCAD関係のソフトを使用するんですが、
今回のコイツはなかなか手強い。
『ANSYS Workbench』
今、必死になって覚えている。


こいつはCADというよりは、構造解析ソフト。
力を加えた時の変形量をFEM解析したり、熱を加えた時の
伝熱計算、温度分布を調べたり、他いろいろできるもの。
この「いろいろできる」というのがクセ物で、使い方がさっぱり
訳ワカンネ。
CADで3D図面作成して、IGESフォーマットで吐き出して
それを取り込んで、いろんな設定して・・・・ああメンドイ。
マニュアル本なんか、到底理解できない難かしさ。
読んでると眠くなってくる。


休み時間中にちょっと書いてみた。

↑これは仕事に全く関係無いものです。
適当にリングを書いてみた。


ああ、何とかならんかな。