天気も良かったんで。

天気もよかったんで、セントレアまでドライブに行ってきた。
これまでも、一度行きたいと思っていたんですがなかなか行く
機会が無くて。


独身の時は、名古屋空港のすぐ脇に住んでいて、飛行機が
離発着する時はこれはもううるさくてウルサクテ・・・。
携帯話している時に飛行機が上空をスレスレに飛んだ時なんか、
会話も出来ないくらい。
さらに自衛隊小牧基地の戦闘機の発着の時なんか、すごい衝撃波で
ガラスがビリビリ震える事もあった。
今は、セントレアに旅客機がほぼ移動したんでだいぶ静かになった
(気がする)。


で、セントレア
旅客ターミナルの4Fが飲食店&ショッピング街になっていた。
i−unitも展示してありました。

あれ、ここって以前はトヨタF1があったんじゃなかったっけ?。
ちょっと期待していたんだけど・・・残念。


デッキに出て、飛行機を見た。

飛行機が離陸する様は、何回見てもちょっと感動する。
あの鉄の塊が、「翼表面の上側と下側を流れる空気の速度差」によって
浮き上がる(現在は異説を唱える人もいるようですが)のは、
信じられないような、いや実際に浮き上がっているし、
ただただ「すごい」で終わってしまう。流体力学は得意ではなかったし。
(基本的に僕は航空機ヲタではない)。


他にセントレアの感想は?。
んんー特に無し。