厄払い、その他

嫁さんが、今年前厄に該当するので、ご祈祷に行ってきた。
場所は犬山市の大懸神社。
初めは本人だけ行く予定だったが、着いていけば僕も一緒にお払いを
してもらえると聞いたので、嫁のお母さんとの計3人で行った。


今日は寒く、寒風吹き叫ぶ中、神社境内でしばし正座し、神様の
ご祈祷を受ける。
僕は、このような信仰や、お願いや、宗教観といったものは全く
気にも留めないし、考えも全く無い(無宗教派?)であるが、
何か、お払い中は「ピシッ!」とした物を感じる。
当の本人(嫁)も全く気に留める様子もない。
去年はいろいろ大変だったから、今年も皆が無事健康で暮らせるよう、
いちおう念じておいた。


その後、夜は昔の会社の同期のメンバー7人と飲み会。
(都合で欠席が数名)。
今回の飲み会の名目は「新年会」と「帰国久しぶり会」。
これは、同期の中で、中国駐在所の所長になったF君が、
今中国が「旧正月」なので一時帰国していることから行われた。
場所は小牧市某居酒屋。ここは沖縄料理風居酒屋で、まあまあいい感じ。
車で行ったんで、アルコール厳禁は残念だったけど。


久しぶりに合った彼と、中国での生活の事で大変盛り上がりました。
また、他の皆の近況なんかも聞いて、情報をいろいろ聞いた。
同期の連中とはもう10年来のつながり。みんないい友人です。
楽しかったな。