海外旅行

先日の同期の飲み会の時に、海外旅行の話になった時のこと。


皆はやれ「韓国」だ「オーストラリア」だに行きたいと言う。
で、タカキ(僕ね)はどうなの?と聞かれた。
普通は、海外旅行に行きたいと思うのが普通だと思いますが、
僕は、行きたくない方の人です。
理由は、今を逆上ること5年前、会社の出張で米国シカゴへ
行くことになった時の事だ。
基本的に、愛知の三河の山奥で育った「NATIVE三河人」、
田舎者ですので、都会より田舎ののんびりした所がいい。
また、よくニュースとかで治安の悪い事件なんかをやってるのを見て、
「空港を出たらすぐ銃撃戦」やってると思ってた(マジで)。
だから、機会が無ければ自分から進んで海外に行くことは無いと
思っていた。


シカゴまでは飛行機で13Hくらい。
じっとしてろ!って言われればできる子なので、エコノミーの
狭い席でひたすら寝た。


で、シカゴの空港に着くでしょ。
銃撃戦は大丈夫か、まず確認ですよ。あと、怖そうな外国人も(笑)。
カツアゲとか怖いじゃん。昔、岡崎の康生町のシビコでやられた以来
ですよ(シビコ、分かるかな〜笑)。
一番の問題は食事だったな。
何注文しても、フライや甘〜いジュース、コーラ、サイズもでかい。
向こうの営業所の人に連れて行かれたステーキ屋で、上肉を頼んだら、
16インチブレーキローター(!)くらいのサイズのステーキ。肉厚。
バカじゃないですか?。こんなの全部食えませんよ。
ドリンクを注文したら、ウインドウオッシャー液1Lボトルみたいな
容器に甘〜い!(スピードワゴン風に言う)サイダー満タン。
これ飲み切ったら、糖が下りますって!!。
ピザの1ピースもA3サイズくらいある。アホ。
中華は万国共通の味付けだからいいだろうと行ってみたが、何か味が変。
マックはかろうじて味、サイズが似ていた。が、ハンバーガばっかり
食べれませんから。
ほかにもいろいろダメダメ・・・XXXX。


こんなんで、食事が全く合わず、行って2日目から食べるものが無くなった。
シカゴで一番美味しかったのは、コンビニで買った
ミネラルウォーター(マジです)。
帰りの飛行機で、ナイトスナックとして出たカップラーメン「どんべえ」と
冷凍みかんの美味しかったこと美味しかったこと・・・。


要は、なぜ行きたくないかの理由は、食事。
日本食がいちばんイイですよ。
食事がオッケーなら、景色のいいスイスのアルプスみたいな所に
行ってみたいです。