動画圧縮エンコード

貯まりにたまったMPEG2動画ファイルのため、外付HDDが
かなり圧迫されてきた。その都度DVDに焼いているのだが、
購入して焼くのが面倒になってきた。また、大切な西部警察の映像も、
バックアップを作成したいのだがMPEG2のままでは容量が大きすぎて
何ともならない。


で、最近はどのコーデックを使って動画を圧縮し、保存しようか毎日情報収集、
検討している。将来的に「こうしたい」という姿は民生用機器を使用して、
大画面TVできれいな映像を見たい。また残したいという事。


検討中のコーデックとしては
①:MPEG2のまま(圧縮しない)
②:WMV
③:DIVX、Xvid
④:VXD
⑤:AVI、QuickTImeなど


①は、結局この先HDDストレージの容量標準がテラバイトの域になると
見越したもの。これなら圧縮なしで保存ができると思われます。
ですが、HDD機器の容量の増加は年1.3倍くらいで推移しているらしく、
テラバイト標準となるのはまだ4年くらい先だと雑誌で読みました。
ちょっと先過ぎかな?。


②:Microsoftが標準を公開しているもので、圧縮速度が遅い点を
除けば特に問題は無い。また、この先開発中止でソフトが見られなくなる恐れも
無いと思われます。
エンコーダーもMicrosoftが無償で公開していますし。
今日はずっとこのエンコーダー(Microsoft Media 
Encorder)を調べてました。
無料でこれだけ優れたエンコードが出来るのはちょっと驚きです。
いろんな事が出来ます。


③:Divxも、高画質、高圧縮を売りにしています。
これも無料でコーデックが配布されています。まだ使った事ないのですが。
今後要CHECKです。


④:VXD(Video Xtended Disk)。
最近、ヤマダ電機で1980円で「超圧縮XVD」というソフトが
売られていたので、ちょっと興味があった次第ですが、これは将来性が無い。
開発メーカーも普及にやる気が無い。この先民生用プレーヤーで再生出来ない
(今も無いのだが)と思われる為、却下だな。
よかった〜たまたまヤマダのポイントが貯まっていたので、買ってしまう
ところだったよ。


⑤:これは無いな。
画像が悪くなるし。


結局、WMVフォーマットになりそうです。
②のエンコーダーをもっと極めなければ!。
ジムカーナ動画も、もっと綺麗なのを公開できそうです。