RACER X

久しぶりにCD聞きました。
RACER Xの。
1986年発表の”SECOND HEART”です。

RACER Xの2枚目のアルバムです。
このバンド、かつて(今もか?)日本で人気のあったMr.BIGの超テクギタリスト
ポール・ギルバートが在籍しているバンドで、この、大昔の作品でもギターの
早引きテクニックは凄いものがあります。
しかもツインギター(もう一人のギタリストは誰だったっけ?)。
ライブCD”EXTREME VOLUME”(今はどっか行ってしまったよ涙)も
とてもカッコいい。

まさにライブ・バンドです。


また、ボーカルがこれまたMr.BIGのボーカル、エリック・マーティンの兄
(?弟だったかな)のジェフ・マーティン。
この人のボーカルがまた下手で下手で・・・・(笑)。
洋楽とか聞いていると、英語があんまり分からないせいか、英語の曲はなんだか上手く
聞こえてしまうのですが、この人ははっきり分かります(笑)。
今なら、機材も良くなって、何とでも編集できてしまうのでしょうが・・・・。


作品は、なかなか疾走感のある作品揃いで、上記の問題を除けば大方◎です。
ギターのポールの、あまりテクニック至上にならない、荒々しい感じもGOODです。
他にも早引きギタリストは何人もいますが、たとえばイングウェイみたいなのは
苦手なんだよねえ。完璧テク至上主義、みたいなところが。


ちょっと調べたら、まだこのバンドやってるんですね。
サイフに余裕があったら、CD買ってみようかな?。
ttp://racerxf.hp.infoseek.co.jp/ja/index.html