世界1周・渥美半島の旅

ふらっと渥美半島へドライブに出かけてみた。
愛知県に住みながら、唯一行った事のないエリアでしたんで。
豊橋の神野埠頭までなら行った事あるかな)。
でも貧乏ドライブなんで、使う額は節約節約で。


東名の音羽蒲郡IC下車しR1→R23→R259を走る。
へえ、これが自動車輸出額日本一の豊橋港ですか?埋め立て地は
巨大工業団地(トヨタ自動車田原工場)とかになってますね。


目的地①の蔵王山展望台へ。
山頂からの田原市の眺めは最高でした(だいぶガスかかってましたが)。
また、巨大風力発電風車が回ってます。発電出力140KWだそうです。


目的地②の伊良湖灯台へ

道の駅伊良湖クリスタルポルト

灯台(現在は丘の上にある設備を使用中なのかな)。


恋路が浜。最高のロケーションです。


そして今回の目玉、大あさり焼きです。伊良湖といえば大あさり!
至る所に販売店はありますが、今回行ったのは展望台参道入り口にある
その名も「大浅利屋」。

これが絶品!最高にうまい!来て良かった〜とマジ思います。
あさり4枚で500円でした。

ついでにイカ焼きも。これもGOODです。
車じゃなかったら、間違いなくビール飲んでたよ・・・・・。
そうだ、嫁もおったんだ。帰りは運転任せればよかったなあ。


初めての渥美はけっこう良かったです。
海と、海岸線に沿って走る道路、内陸側ではメロン他の栽培、畜産と
非常にのんびりとした雰囲気、また行ってみたいですな。