AS誌を読んだ

久々のジムカーナネタ。
今月号のAS(AutoSports)誌にSA1クラスの、しかもEK9の
排気系はどこのメーカー使ってます?みたいな記事がありました
(ちょっとだけだけど)。


なんか流行りは「マキシムワークス」のEXマニと「フジツボ」の
マフラー(RM−01)の組み合わせなんですか?。
今年から、ここ中部でもEXマニの交換がOKになりましたんで、
シビック(EG、EK)の方に何人か聞いて、今後の自分の参考に
したいと思っております。でも、多分ですが、社外品が安ければ
考えますが、自分ではインテR(DC2)純正EXマニもいいかなと
思ってます。問題点は最低地上高です。B18のほうが勿論ブロック高が
高いですから、B16では不具合も出ますよね。


でも、EKで最低地上高で引っかかるのはマフラーのセンタータイコ部
だと思います(僕も再車検で神のクリアランス?でギリギリセーフだった
事が・・・)。最悪なのは路面から出てる突起物。これに干渉した日には
目も当てられません。


排気系ってよく考えないとフィーリングに悪影響が出ますから。


昔(学生の頃)、触媒パイプ内の白金をドライバーで粉々にして空っぽに
した事があります。白金ですよ、今考えると高価な貴金属ですよ(笑)。
これでフィーリングUP、出力UP間違いない!って思いました。


結局なんの変化も無かったですが(排気温センサー異常つきまくりでした)。


まあ、EXマニ検討する前にさっさとEKの車検取れ!ってことです(笑)。