大渋滞だったな・・・・。

死ぬほど渋滞嫌いの僕ですが、今日はまんまとハマッテしまった。


事の始まりは、モビリオのナビが半死になった事だ。
VICSを受信しない、地図にこの先の渋滞情報が表示されない、
また目的地設定機能も死んでるので、最短抜け道ルートも検索できない。
また、たまに地図DVDディスクを認識しない時がある。
これって光ピックアップ部のトラブル?また金が飛んでくなぁ(涙)。
それか、単に地図DVDが一部劣化してデータを読み出せないだけか?。
今度、DVDをコピーしてみよう。


こんな感じで全部ナビのせいにして、大渋滞はまってましたよ。
それにしても東海北陸道は根本的に計画の段階から、将来の自動車の
通行量を見誤っているよな。ダメ高速の見本みたいなもんだ。
で、後付けで片側2車線化の工事を始めてる。郡上八幡→美並の
片側2車線化の工事完了が平成20年以降って・・・・。
また、トンネル→下り坂→トンネル→上り坂→トンネルが続く道路なんで、
車の車速を一定に保つようドライバーに注意を喚起する方策が必要。


忘れもしませんよ、夏(だったかな?)GWだったか?雁が原に練習に行って、
17時半頃現地出発、白鳥着後そこから物凄い渋滞(東海北陸も下道156号も)で、
美濃辺りのSAに到着したのが日付け代わって午前0時半・・・。まだ美濃かよ、
「美濃もんた」なんてギャグも、そりゃ頭おかしくなって言うわな。
強化クラッチをずーっとハンクラしてて左足はパンパン、エアコン無しの
蒸し風呂&床暖房状態の車内でフラフラ、バケットシートに長時間座ってて、
ケツはうっ血し痛い・・・・この時はまじで渋滞に先頭にいる奴を
半殺しにしたいと思った(笑)。
最後のほうはクラッチ切らずにギヤ入れてみたり、運転席のドア開けて走って、
対面通行の中央分離用ポールにぶつけたりしてた。着メロダウンロードしたり。
「早くデータ落ちて来い!トンネル入ってしまう!」みたいな。


いや、こんな経験、雁が原に練習に行く競技関係者の方は普通ですよね(笑)。