知らんのかなぁ。

先日、早起きしたので、自分的には”超”珍しく洗車に行こうと
近くのスタンドまで出かけた際の事。


ホイールを洗ってたその脇に1台のデリカが停まった。
で、中からガタイのいい男が3人出てきて、ボンネットを開けて何か
言っている。どうも水温が異常らしい。で、引き続き聞いていると、
リザーブタンクが空だけど問題ないのかなあ?」
「ラジエターキャップ外してみようか?」これにはちょっとびびった。
外した途端熱湯コマーシャル状態で噴出すので非難せねば!。
で、誰かがスタンドの店員を呼んできた。
店員「ラジエター液は緑色?赤色ですか?」どうも補充するらしい。
デリカ「緑?赤?分からない。ディーゼルって色が違うんでしょ?
緑でも赤でもないよ」
店員「???。とにかくリザーブタンクに水入れましょう。
さっきは水温どこまで上昇してました?」
デリカ「メーター振り切り寸前だったよ」。


その後水を補給したデリカは何事も無かったように高速に上がって
行きました。きっと高速のどこかでまた止まってしまったでしょう。
ガススタの店員は冷却水を売れなかったので残念そう。


普通、これ位の基本的な事は知っているでしょう。教習所で習ったでしょう?。
冷却水のトラブルはエンジン壊す前に根本原因を発見し対策しないと大事に
なりますよ。ヒーター全開で走ってもだめですよ(僕も真夏に経験したよな〜)。


東海北陸道の渋滞の列の中でも以前見ました。
オーバーヒートでボンネットから白煙を噴く1台のイプサム
必死でセルを回し続ける運転席のオヤジ(顔中冷汗)。
ディーゼル車並みに黒煙を吐く車。しかしエンジン停止(死んだなこりゃ)。
そんなダメオヤジに冷たい視線をぶつける助手席の奥さん。
後部座席からオヤジに罵声を浴びせる中坊くらいの息子。
呆れる娘。後からはクラクションの嵐。
そりゃオヤジがこんなんでは子供もグレますって(笑)。


オヤジの威厳を保つ為にも、また家庭崩壊を招かない為にも
一家揃ってのドライブ前には一通りの点検は行いましょう(笑)。