計算が合わない

今日は朝からずーっと仕事で計算をしてた。
何の計算かというと、とある装置の加熱ヒーター部分の設計で、そこを
所定時間で1000℃以上に昇温しなくてはならない。


中学校の時に勉強した電流、電圧、抵抗の関係と、放熱や伝熱や
はたまた電流を流しすぎるとヒーターの寿命が極端に短くなるため
その辺のバランスが難しい。ヒーターの出力kwが低いと温度上昇に
時間がかかるし。25V105A?どんなトランスが必要になるの?。


何回やってもいい数値が出ないよ。


んん〜電卓しばいてカリカリやって、想定される安全率を掛けて
まあこんなものかぁ?えーい、一度これで明日関係者とDRするかぁ〜。
と、いつもの如く「エイヤァ!」で進んでしまうのであった(笑)。


きっと明日は集中砲火だよなきっと。