借り物競争

今日は設計した設備の実験をするために必要な実験材料や測定器具を
いろんな部署から借りまくってきた。


まずは「スモークマシーン」これは取引のある業者にTELして借りた。
なんでも舞台演出用?らしい。グリコール系の液体を加熱して白煙を
作り出す。早速トライしてみたら!!物凄い発煙!ついこの前まで
線香だドライアイス蚊取り線香だと苦労していたのは何だったのか?。
マジで周囲が真っ白になる位煙が発生できます。
ただ大問題なのが、あまりの煙の量の多さに、火報(火災報知器)が
反応します。今日も工場内で火報を鳴らさなくてよかった・・・。


次に「サーモグラフィー」。よくありますよね、TVで手とか顔とかの温度を
計って「色が赤色なのは温度が高い」みたいに温度差が画面の色表示で分かる
ものです。これは開発部からGET!ただ設置して条件出しがちょっと
メンドクサイ。データの処理もメンドクサイ。でも面白いですよ、自分の
手のひらの温度とかが分かったり(遊んでる場合じゃないぞ)。


最後に「高速度カメラ」。1秒間で2000コマの動画撮影ができる
カメラです。普通の(高速でない)カメラが毎秒29.97コマですので、
かなりの瞬間的な動きもスローモーションの如く撮影可能。
これは今日、借りる段取りをとりつけてきた。
ただ、高精度な撮影にはかなりの照明装置が必要とのこと。
2000KWの照明って何だよ?準備できないよ。ムリだ。
他の手段を考えないといかん。


さあ、明日からハラハラドキドキのデンジャラス実験が始まります。
楽しみのような、恐ろしいような・・・。