思い出の先輩

皆さんも、一人や二人印象深い「先輩」と呼ぶ人がいると思います。
それが学生時代の人だったり、サークルの先輩だったり、はたまた
会社の人だったりすると思いますが。


僕は学生時代のサークルの先輩の「T坂さん」(一応伏字)がとても
記憶に残る人かな?。
サークルに入部した次の日から「エンジンのヘッドのバルブ擦り合わせ
して!!」ってタコ棒とバルブコンパウンドを無理やり渡され、手伝わされた。
さらに次の日はバルブスプリングをWにするからと、2TGか何かのスプリングの
端面をサンダーで仕上げさせられた(今思うと無茶苦茶です)。
アイドリング状態ですでに過給正圧がビンビンに掛かってしまう競技車を
作ってましたよね(シャレードターボだったかな?)。


先輩はB310サニーに乗ってて、「リヤデフ砕けたから助けて!」って
リヤホーシングからドライブシャフトをスライディングハンマーで抜かされた。
初めて峠に連れて行ってくれたのもこの人。
シフトロックする時、手が滑って助手席の僕のみずおちに裏拳入れた人。
すごいドリフトする人でした。


この人も「メタラー」で、HM/HRの話では盛り上がりました。
先輩は「ジャーマンメタル系」でしたね。アイアンメイデンとか
ブラインドガーディアンとか、ガンマ・レイとか。
僕はちょっと苦手な系統なんですが・・・。


’93メタリカ大阪城公演、もう一人のメタラーの先輩「K志さん」と
行きました。3人ともずーっとヘッドバンキングで翌日首が痛かったなあ。


他にも昔話山盛りなんですが、書いていくとキリがないです。
怖そうで、実際怖くて、だけど面倒見が良かった「T坂さん」
今は何をしているんでしょうか?。またOB会とかで逢いたいですね。
その際にはずーっと借りっぱなしのアイアンメイデンのライブビデオ
返却したいと思っております(笑)。