失くさない方法

今日、会社で車のカギを失くしたという人の話を聞いていた。
気をつけているんだけどうっかり失くしてしまったよ〜なんて
その人はしゃべってました。


よく聞くのは、カギを失くす人は何個も紛失するそうですね。
という僕はどうなのかというと、ほとんど失くした事が無い。
紛失しない為にぼくがやってる事、それは・・・・・、


「合い鍵を作らないこと!」


これに限る。


どういう事かと言うと、僕の性格もあるんですが、合い鍵があると
「1個失くしてもまあいいっか」となり、つい管理がルーズになるから。
逆に「この1個失くしたら車に乗れないし、家にも入れない」って
常に緊張感を持っていれば、バックの中でもポケットの中でも、
気づいた時にはいつも確認するクセが付く・・・と思うんです。
必死になりますよ(笑)。
カギ1個ごときの管理にストレスを感じたくないという人は不向きな
方法なんですが。


旅行とか遠出した際に紛失したらと思うと、目も当てられません。
そうなんです、僕にはこの「必死」さが無いと、きっとダメでしょう。
何事も(笑)。


さしあたって、現在保管中のシビックのキー、これも以前はディーラーで
3〜4個カギを貰ったんですが、残るはあと1個となりました。
これは絶対失くさない様にしないと。またカギ起こすのは大変だし。


皆さんも管理には注意しましょう。