サボったろうかな?

朝、会社に行った途端、出張に行ってくれと言われ
困ってしまってワンワンワワン、ワンワンワワン(バカかよ)。
全く予定外だったので。


朝通勤時に、今日はこれとこれの仕事をやっつけて、これも先週のが
残ってたなあ・・・なんて段取りして行ったのだが、全部ドカン!です。
まあ、こんな事は頻繁にある訳で・・・。


行った先は岐阜の大垣市。会社から車で1時間程度。
とある部品の受渡しと打合せが目的です。
それにしても今日は暑かった!エアコンなしでは居られない程。
モビリオってガラス窓の面積が大きいんで、温室みたいになるんですよ。
天気もいいので、このままサボって長良川の河川敷で昼寝でもしたかった・・・。


打合せの中で、瞬間接着剤の話になって、どうやったら強固に、しかも早く
接着できるかという話になった。
答えは、皆さんも知っている方もいると思いますが、瞬間接着剤は水分と
反応して接着力を発生します。
なので、例えば広い面積をくっ付けようとするときは、その面を濡れたタオル
で拭いて湿らせておくとか、霧吹きでうっすらと湿らせておくと、
あれよあれよという間にくっつきます。
ちょっとした金属部品とかの接着の場合でも、アロンをてんこ盛りに塗布
しただけではちっともくっつきません。軽く塗って押さえて、指に水滴を
つけて「ピッ、ピッ」て水を飛ばして付けてやると、あら不思議、
くっつくんですよ。
僕は、始めはにわかに信じられませんでしたが、現場のおっちゃんが
豪快にやってるのを見て感動しました。


うっかりして指同士が張り付いてしまうとかなり焦りますが・・・。