東海シリーズ観戦

今日はジムカーナ東海シリーズの観戦にキョウセイドライバーランドへ。


朝7時出発の予定でしたが、前日夜に以前勤めていた会社の同期の飲み会が
あり、帰宅したのが午前0時、寝たのがAM2時だった事もあり
案の定起きれませーん!ちょうどキョウセイに着いたときはN4の中盤でした。
よかった、S1クラスに間に合って。


コースは前半高速設定、後半はちょっとクセのあるパイロン設定。
前半、スタートして島を回る高速区間部分とかは、車のセットが
良く分かるなあと感じながら見てました。
島の侵入から頭の入らない車は終始アンダーで、アクセルを踏んでいけないし
大回りになってしまう。リヤがよく動いて、デフで引っ張って行ける車は
次のコーナーの進入までアクセル入れられるんでタイムが出る。
決して踏むばっかりがタイムUPではないんですが。
いろいろと考えさせられました。


最後の、ガードレールに向かって進入しての270°(?)も難しいですね。
多分僕はきれいに出来そうにない(笑)。
っていうか、某北海道の全日本選手みたいにブレーキすっぽ抜けて
ガードレールに一直線!なんて人がいなくて良かったです。
誰かやりそうな感じがしてました。


ジムカーナ、やっぱり見てるだけじゃなく参加してはじめて楽しさが
分かりますよね。