ラーメン論

皆さん大好き、僕も大好きな「ラーメン」。
それぞれに好みの味がある事でしょう。
「この味しか受け付けない」という人も多いはず。
各人で好みの差がはっきりと分かれると思います。


僕の「好み」のラーメンというのは、
(ちょっと偏屈な意見がありますが、そこは笑っといてね)。
管理指標として、
①:味は「みそ味」に限る。
  しかもこってり系。最近よくある、油を浮かしてこってり感を
  出しているのはNG。
  味噌の味の濃さだけで勝負です。
  同じ理由で、とんこつベースの味噌とかも邪道扱いだよな〜。
  超お気に入りだった、犬山の成田山下にあった「山珍苑」が店を
  畳んでしまい、新しい店を開拓中の今日この頃。
②:麺は細麺、しかも縮れ麺ならなお可。
  たまにある「後半になると飽きてくる麺」ってありません?。
  すがきやみたいな麺はダメだよな
③:チェーン店でないこと。
  これはただ今までの経験から、いいお店に巡り合った事が
  ないからなんですが。
④:店員がやかましくないこと。
  店に入るなり「いらっしゃいませ〜!!」って店員全員が言う店って
  ありますよね。活気があるのはいいんだけど、飯くらいゆっくり食べたい
  と思うんですよ。こっちも落ち着けませんよね。

他:
 ・スープの味調節用で、いろんな薬味をテーブル上に置いてないこと。
  例えばにんにくとか、とうがらし味噌とかがあるでしょ、
  これをスープに入れて味が改善されたとするじゃないですか。
  でもこれって「ダメな味」を調味したんで味が良くなった→単純に
  調味料が美味しかったからじゃないんかな〜。
  にんにくとかとうがらし味噌が美味しいだけなんですよ。
  ラーメンとしては味はダメだと思います。


↑↑↑なーんて、ラーメンごときでこんなにウダウダ言ってる奴とは
一緒に食いたくないですね(笑)。自分でもやだやだ・・。
僕は本当はこんなんじゃないですよ。


でも、何だかんだ言っても「サッポロ一番・塩ラーメン」の味が一番
美味しいと思ってたりします(ならウダウダ言ってないで、家でそれ食ってろ!)。