何だか渋滞激しくね?

毎日通勤してると、なぜだか渋滞してたり空いてたりする日って
ありますよね。だいたい月初めだったり、月末だったり、旗日だったり、
金曜の夕方だったりします。で、今日はまた凄い渋滞の日だった・・。
今日は何かあるか?ああ、クリスマスね。でも、一体それだけで何で
混むんだろう?。


帰宅時、この渋滞に嫌気が差したので名古屋高速小牧線に乗ってみた。
この小牧線、皆さんも知ってるかと思いますが、ほぼ直線に北上する道路です。
思いっきり全開にできます。でもモビリオでは100㌔が限界(笑)。
名古屋高速楠の木線から分岐して小牧北出口までは「快適な空の旅」って感じ?。
レーダー無いし(多分ね)。
覆面も見たことが無いし(多分ね)。
通行料金が350円。
これを高いと見るか安いと見るか。
これまでにも料金引き下げの議論はさんざんされてきてる(はず)。
150円くらいになるという話もかつてはあった。どこに行ってしまった?。
「社会科の未履修問題」のニュースに隠れてしまったか(←意味不明?)。


で、何が言いたかったかというと、この小牧線、小牧北出口が夕方ダダ混みでさ、
降りれないんですよね〜。折角の「快適な空の旅(もういいって!)」も
ぶち壊しでさ、降り口が渋滞1キロくらいなのよ・・・下道走ったほうが時間が
短いなんてことも・・・今日の僕はまさにそうだった。
もうこれからは夕方時は絶対に使用しないぞ!と心に決めました・とさ(笑)。


有料道路が渋滞したら料金は返却するとかいう制度にしたら?。
たかだか350円ごときで、僕みたいな小市民はグダグダ言いますよ(笑)。