ネットでDPE

デジカメ撮影データを現像したいんだけど、できるだけ安く
済ませたいので、ネット上でDPEサービスを行っている
サイトを利用してみた。


僕が選んだのは、Lサイズ1枚12円のサイト。
もっと安いところもあったけど、どうも現像後の色調がおかしかったり
いろいろと問題があるらしかったので、フジカラーの純正ペーパーを使用
しているところに決定。
1枚12円で基本料金がないから、たくさん焼いても安い安い。


で、さっそくデータを送ってみた。
これが何だかうまくいかないんですよ。
ムチャクチャ時間がかかる。
ftpでデータを送るんだけど、そんなにデータ点数が多くないのに
転送だけで1時間半くらい必要なんですよ。
で、やっとこさデータを転送し終わったと思って次に進むと
現像写真サイズが違うものにチェックが入っている。
やり直しは1個1個チェックを替えていかないとならない。
とても大変。
で、作業中にデータ転送の時間オーバーで自動的にキャンセル扱い・・・。


まあ、初めてだったんでいろいろ戸惑いながらでしたのでしょうがないと
思いつつ・・・何となく納得いかない。
今、これを書いている裏で再度データを転送しているので、もしこれも
失敗したら、ここのサイトは使わないことにする。


カメラ屋に現像を頼むと、ムチャ高い(といっても1枚30円くらい)ですが
出来はいいですね、色調が気に入らなかったら再度焼きなおししてもらえますしね。