東海環状

昨日は実家に泊まったので、朝、墓参りツアーが終わったあと、
帰宅することに。
多分、東名が混んでいると勝手に推測し、今日は
東海環状の松平ICから乗って土岐経由小牧東IC降りというルート
を取ってみた。


これが、東海環状で土岐方面に向かうのは道路が上り坂になることが
多く、モビリオではさっぱり走らないんですよ。
きれいな道だし、通行量も少ないのでかっとんでいきたかったんですが。
だいぶエンジンがくたびれてきたと感じる今日この頃。
エアコンONしてる時なんか、軽にもスタートで負ける始末。
1.3Lの妻のポルテのほうがよっぽど走る。
なので、以後車を乗り換えるまでは、このルートは使わないことに
決定(笑)。だってストレスたまるもん。


そうそう、まだETCって装着してないんですよ。
付ければ各割引サービスがあるんで、使っていけば十分に元が
取れるのは分かっているんだけど、初期の設置費用が捻出できないw。
もちょっと値下がりしたら装着も考える。


で、ICから乗る際に、非ETCの僕は停止してチケットをもぎる必要
があるんだけど、その横を涼しい顔で通過していくETC車。
こんなとき、僕は高速本線上でかならずその車を抜きます。
だって、少なくともお前だけはETCの恩恵を受けられないように
してやる(笑)。
出口はなんともならないけどw。