秋の味覚

食材を買いに、近所のアピタへ行ったら発見した。

そうそう、秋の味覚の「さんま」。
これから秋にかけて、店頭に大量に並びますね。
先週買い物に来た時にはまだ並んでませんでした。
今年の初物にしては価格は良心的な、1匹180円。
これからもっともっと下がります。
我が家は、週に1回はかならず魚の日があって(?)、
秋はさんま祭りの様相を呈しているw。


まだ初物だけあって、脂の乗りはちょっと物足りない。
コンロで焼いて、たっぷりの大根おろしとポン酢でザブザブと
頂くのが僕の定番(って、別に普通じゃんw)。
以前は、さんまは「内臓派」でしたが、一度、物凄くこれが当たって
かなりやられた事がある。それ以来、内臓はさっぱり苦手になった。


ホームセンターで今度七輪買って来ようかな?。


あと、さんまは体全体のデザインがカッコイイよね。
ピっとシャープで。