車庫証明


シビック公道復帰に向けて、警察署へ車庫証明の申請用紙を貰いに
行ってきた。
夜間でも宿直の人に言えばもらえると聞いていたので、夜遅い時間に
そっと行って、宿直の警官に用件を伝えようとしたらちょっとびっくり
した感じだった。そりゃそうだよな、何か事件事故かと思ったでしょう。
まさか車庫証明の申請用紙を3部くれなんて用事とは思わないだろうに。


僕「申請用紙を3部ください」
警「ああ〜ダメダメ、2部にして。こちらも休み用に保管してある部数が
  あんまり無いんでね〜」。


まあ、確かに3部も要らんわな・・・。


で、用紙だけもらって即帰ろうとしたら、奥から(ちょっと偉い人)から
「ついでだから、ちょっと書き方教えてあげて」って指示が係員へ飛んだ。
どうも、昼勤は車庫証明係りの人らしい・・・。
ものすごく丁寧に記入方法を教えてもらいました。
(ちょっと鬱陶しいくらいにw)。
まあ、確かに、この手の公文書は、住所の記入とかでもちょっとでも簡略化して
書くとけっちん食らいますからね。はいはい、ありがとうございます。


さっさと記入して提出しに行こう。