ついに蔵から出た

2005年8月に抹消登録してから2年4ヶ月振りに、今日、蔵ではなく車庫から
シビックを外に出した。
仮ナンバーも申請して、少し気兼ねするけど(?)、これで公道走行できます。


エンジンは時々掛けていたので特に問題は無かったけど、バッテリーは
即死だったので、モビリオのスペア用に買っておいたものを無理矢理装着。
これ、バッテリーのLとRが異なるんですけど、ほんと無理矢理で、
マイナス側ケーブルが長さが足りないせいでバッテリー傾いているし・・・。
まあいいっか(かなり適当)。


一応、EGオイルが全部下がってしまっているはずで、このままエンジン掛けると
シリンダー壁に傷を付けるのが嫌だったんで、プラグコードを抜いて
セルモーターを回すことにした。
ここで、コードに何番シリンダー用か印を付けておけばよかったんですけど、
抜いたあと、案の定どのシリンダーのコードか分からなくなり、適当に挿したら
エンジンが掛からなくなてしまった!。
コードの繋ぎ変えをすることしばし・・・。
1-2-3-4のコードの長さがちょうどうまくまとまる所でコードを繋いだら、
よかった、掛かった、エンジン。ほんと素人同然のトラブル引き起こして・・。


車庫内で暖気してると一酸化炭素中毒になるんで(マジで、昔なりかけた
事があったw)、近くのスーパーの駐車場までゆるゆると移動して、
缶コーヒーでも飲みながら冷却水漏れのチェック。


それにしても汚い。2年に及ぶホコリと中途半端に残る、ステッカーを
剥がしたあとの糊。
洗車&ワックスがけ嫌いな僕ですが、ちょっとやる気になってきました。


暖気も済んで、一路、小林さんちへ。
名古屋高速に乗ります。でも念のため60キロ走行とした。
エンジン音は異常ないけど、ミッション、こんなにウネリ音してたっけ?。
「ウーワンワンワンワンワンワンワーギギギワンワンワンガギガーキャキャゲー!」
って。
確かに社外クロスMT&ファイナルギヤなんで、元からすごい騒音だったけど。
デフオイルが腐っているものあるけど、ねえ。
あと、ピロ脚のガタガタ音。ゴトゴトゴトゴト・・・・!
これも、こんな音してたっけ?。


久しぶりに乗ったんで、いろんな音を楽しんでいるだけだったりして(笑)。


ちょっとひやひやしながらも、無事到着です。
本当は自分で車検通そうかとも思ってましたが、仕事の関係で年内はどうも
時間がなくお願いすることにしました。
車庫証明が無事に許可下りることを期待して(笑)、よろしくお願いします。