何かおかしいだろ?

一宮にある、とある漫画喫茶。
規模は中くらいかな?まあまあです。
なのでマンガ本や雑誌とか、そこそこあるんだけど
店の外の看板にはこう書いてある。


「店内漫画12000冊目標」


って??。
おまえんとこの蔵書の目標なんてどうでもいいちゅうの!。
「なかなか目標高いな!じゃあ入ってみよう!!」
っていう客、いるわけないだろ。
初めてもの看板見たとき、ネタかと思いました。
ちゃんと現在の冊数を書いてほしいものです(笑)。


こんなんのもある。
某所の清水屋(あ、店名いっちゃったww)。
まあいいや。
で、ここは以前に開店20周年?のセールの時に、
「長年のご愛顧ありがとうセール。
   これもひとえにお客様のおかげ?!」


って、何でやや疑問形で終わってんの?。
お前客をからかっているのかと・・・・・
客のおかげじゃないみたいだな。


でも初めて見たときは爆笑でした。
やるな、さすが清水屋!。
パートのおばちゃんが良く分からないまま活字考えたんだろうな、と
容易に想像できました。


清水屋は独特の雰囲気を醸し出していて好きです。