実はですね。

実はですね、最近、ちょっと浮気しそうになってまして、
お!何をいきなりカミングアウトかよ!と思った方、いやいや
車の話なんですけどね。


仕事上のつながりで、ある人から車があるけどどう?買わない?と
言われまして、見に行ったんです。
車はFD3S。そう、RX-7。価格は爆安12万円。検今年の12月まで。
仕様は、
  平成8年式。俗に言う4型。280ps。
  車高調、マフラー、17インチSSR-C+ネオバ、ブレーキパッド。
ここまで見れば、まさに「買い」ですよね。


ですが、
  事故車。コアサポート交換歴あり。ドアのチリが合っていない。
  走行12万キロ近い。何故か左リヤタイヤのみワイヤーが出るくらい偏磨耗。
  エアコン死亡。クラッチ死亡で走行できず。
  そして致命的なのがエンジンが怪しい。


怪しいエンジン=いんちきチューンではなく、ロータリー不調の典型的な
エンジン始動しにくい、アイドリング不安定(ハンチング)、始動時の白煙、
アクセルレスポンスが悪い(シビックの軽フラと比較すると雲泥の差。いくら
ターボ車とはいえ、これでは・・・)。


多分これ、エンジンが終了してますね。圧縮低下でプラグがかぶっている感じ。
OHには別に40万円くらい必要かな?。


という訳で、とてもとても魅力的だったのですがあきらめました。
買ってからとても高くつく気がして。
とても悩みましたが。


でもね、FD3Sのボディデザインは最高にカッコイイですよね。
前にも後にも類を見ない、絶妙なバランスで成り立っています。
そして運転席に座った感じ。まさにスポーツカー。
さらにエンジン。ロータリーエンジン。今回、買うかどうか結構迷ってしまったのは
エンジンは寿命が来ていると承知していても、「ロータリー」というメカニズムが
非常に興味があって、「工業製品」として所有したいな〜と思ったからです。
街乗りハイオク燃費3キロなんてどうでもいいや、と思ってました。


今回の一件で、だいぶ7についての知識がついたように思います。
金が貯まったら程度のいいFDがぜひ欲しくなりました。
誰か譲ってくれる人いませんか(笑)。