そうめん

今日の夕食はそうめん。暑くなってきたんで美味しい時期に
なってきました。


これ、以前にも言いましたが、最近まで「そうめん」が嫌いで、
あえて自分からは食べようとしませんでした。
理由は・・・あの見た目。
いかにも栄養のなさそうな、あの白色、細い麺。
つゆと薬味がなければ食べられない、あの味の無さ。
とにかく、見た目です。
これって食わず嫌いって言うのかもしれませんが。
そうめん食べて美味しいって言ってる人って、それはつゆが
美味しいのであって、だったらコップにつゆだけ入れて飲んでも
同じことじゃん。別に麺を食わなくても・・・とか何とか
グダグダと食べたくない理由をつけてました。


これが、最近、歳をとったせいか(?)つゆのダシの美味しさが
わかるようになって、まあ、そうめんとも仲直りしようか(?!)、
と思い、最近は食している訳です。
この時期、湿度も高く体もダルくなりがちで、食欲が無いときなんかは
丁度いいですね。


そう思うと、僕は結構「食べず嫌い」が多い。
「トマト」や「すいか」は絶対に食べられない。
というか、果物類全般は苦手なんだよね。
机の上にあっても自分からは絶対に食べない。


「トマト」や「すいか」は今後も一生食べられないと思う。
マジで。